僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

BMW2002ターボ を僕なりにかたる。

 大金が当たったらなぁと 考えると

てへぺろてへぺろ

欲しいかな!!

 

BMWが僕の中で 一番のように感じられる

(僕の勝手な意見です)

母の仕事での 知り合いの 会社経営のお二人は 

二人とも BMWのハイクラスだったそうです。

 

 

 

 

指差し指差し

 

 

 

 

話しもどりまして

BMW2002ターボについて また ざっくり

簡単にかたりたい。

 

BMW2002ターボは 

1973年フランクフルトショーにて 

デビューにいたります。

オイルショックの影響も大きな影響で

残念な事に2年間で 1672台しかつくるこ

としかできなかっつたそうで。

 

 

 

 

 

1973年  当時はターボエンジンを搭載するのは

大変困難な時代に

発売されたのが 

BMW2002ターボです。

 

この時代に 大きな 世界的事件がありました。

オイルショックです。

そんな 時代にこの車が販売をすることができたのは 

確かなる自信があったのにちがいありません。

 

 

 

 

 

 

BMW2002ターボの魅力とは

 

世界で初めて ターボエンジンを搭載し

最高速度が なんと 211km/hを記録したそうです。

 

 

    

ここで僕のうんちく

現在 市販車で世界最高記録のレコードを

もっているのが

 

ケーニングセグの

「アゲーラRS]

 

447km/h

 

 

 

 

こんな 情報も あるのですが 

ヘネシー ヴェノムF5は

なんと 484km/hを ショーにてだしたそうです。

 

 

 

ターボエンジンの

特徴というのが 走行時の空気の流れを変えて

抵抗を少なくし高速走行

これこそが 速さの特徴では ないでしょうか

(もっと 専門的な内容は 専門的な方のサイトを

 見てみよう)

 

 

さてさて このBMW2002ターボは 買うとしたら

 

今はスマホがあり 便利ですよね

昔は 雑誌を買ったものですが  中古車専門サイトで 

探すのが一番ですよね

カーセンサーやグーネットなどですね

 

 

BMW2002ターボは もう生産するこは 

ありませんので

かなり 世界の相場も高騰であつかっています。

 

 

2022年 11月現在で グーネットで調べたところ

 

1975年式北海道にあるそうですが 488万円

 

1978年式 大阪  452万円

 

神奈川県大和にある 1975年式 

走行 4.7 

1100万円

 

など 5台ほど記載されていました。

 

是非 興味のあるかたは まずは 検索

そして あいにいくと いいでしょうね