僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

世界の車の魅力をまた ざっくり紹介

今日は 世界の車と題して かいつまんで紹介をしていこうと思います。

世界の車を 是非 大集合で見てみたいな

 

 

  Czech  SKODA  シュコダ

 

1895年 「スラヴィア」という自動車を制作し、1889年 オートバイに制作を開始

1905年 四輪自動車を手がける

1925年 製鉄メーカーのシュコダ工業に買収されシュコダと名乗るようになる

東側諸国の代表的メーカーだ

 

 

 

 

 

 

 France BUGATTI ブカッティ

 

 

 

ミラノの芸術家一族 エットーレ ブカッティが スポーツカーメーカーをおこしたのが

始まりのようです。

企業買収を繰り返しながら現在にいたるそうです、

 

 

 

 

 

 

 

  France PEUGEOT  プジョー

 

世界で 長い歴史をもつ自動車ブランドです。

創業は 19世紀初め 製粉業 金属製品製造業を家族経営をしていたが 自動車の製造を手がけたのが始まりだそうです。

 

[

 

 

 

 

 Germany ドイツ AUDI アウディ

 

5つの 自動車メーカーが融合して誕生したのがアウディです。

世界恐慌や 第二次世界大戦でドイツ敗戦などの時代を乗り越え

今のアウディがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの輪のエンブレムは 車に興味が薄い 女性でも わかるのが

アウディでは ないでしょうか

フォルクスワーゲンAGの子会社として 世界9ケ所にて 生産拠点があります。

 

 

 

 

 

 

 

  Germany ドイツ  BMW

 

1917年 設立

エンブレムは とにかく有名ですよね ルーツは航空機エンジンメーカーでもあるので

プロペラをモチーフにしているの特徴ですよね

 

 

 

 

 

 

とひかくBMWの印象は 高級車であり かっこいいという声が 一番では ないでしょうか

とにかく エンジンに魅力があり力強い走りはすぐれた技術だからでしょうね

 

 Germany MERCEDES-BENZ メルセデス ベンツ

 

1885年 世界で初めて ガソリンエンジン搭載の三輪自動車をつくった カールベンツ

1886年 四輪自動車をつくりました、ゴットリープ ダイムラー

1924年に上記ふたりが 経営する会社が合併し誕生したのが タイムラーベンツであります。

 

ベンツと聞いてこれこそ 知らない方は いないでしょう

昔は ベンツと言えば 怖い方のイメージでしたが

ベンツといえば 最新の安全技術を取り入れてる 安心と信頼の会社であります。

 

 

 

 

 

 

 

  Germany BMW ALPIN BMWアルピナ

 

BMWのモデルをベースしコンプリートカーを製造 販売する アルピナ オモビル社です。

1983年認証を受け自動車製造会社となります。

 

 

 

 

 

 

 Germany PORSCHE ポルシェ

 

ポルシェ うぁ~ 大堂ですよね、

「緑の中を走り抜けていく 真っ赤なポルシェ」で有名な

NHKでは 「緑の中を 走り抜けてく 真っ赤な車」だったそうです。

ポルシェはドイツの高性能スポーツカーなどを扱う 自動車メーカーです。

フォルクスワーゲンAGの傘下であります。

 

 

 

1963年 フランクフルトモーターショーで公開され

1964年に販売スタートした ポルシェ911