僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

バックヤードビルダーご存知ですか、

バックヤードビルダーご存知でしょうか

 

この言葉を聞いても 日本では馴染みがない事ですので、

「あ、僕もやってるよ」なんて言葉は、

かえってはきませんよね

 

そして 「これから やろうと思っているんだ」

なんて言葉もきけないかもしれません

 

それでは なんでしょうか

 

 

その前に バックヤードビルダーはなんなのか?

僕も初めて聞いたとき 何の事か?と思いました。

企業の名前か?とも思いました。

 

 

 

そ  れ  は  指差し指差し

 

自宅の庭やガレージで自分の車を直したり

キットカーを組み立てたり

部品を取り替えたり

車好きな方

 

ハンドメイドで車を制作する人達

 

 

 

 

 

 

 

こんな思いからかと 勝手に僕は考えた。

 

 

  世界に1台しかない車に乗ってみたいな

  車を作ってみたいな~

  1から車を作るには どのぐらいかかるの?

  資金もそんなにないし

  1から作るには 開発知識なんてないよ 

  ではどうしたらいいんだ?   

    ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン      

 

 

 

 

 

 

 

それでは バックヤードビルダーで調べてみると

あの 有名メーカーの始まりも

そうだったんだと ワクワクしてしまいました。

 

それが こちら

 

 

 

 

MINIクーパーの生みの親。ジョンクーパーの実家や

 

ロータスの創業者 コーリンチャップマンも創業時は

そうだったそうだ

 

さすがに イギリス発祥ですので やはり海外の方ですよね

実家と言われても最近の話ではないし・・・・・。

だから ピントこないのだな指差し

 

 

 

 

看板持ちがんばって日本で探してみた。

 

 

 

 

では では日本の バックヤードビルダーで調べると

 

あ~ お~ あの会社だ

 

タケオカ自動車工芸だぁ

 

僕は光岡自動車で調べてると時に 

タカオカさんの事も調べて

大好きになったメーカーの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小型電気自動車の製造メーカーです。

1982年 小型車両の製造開始

1997年 電動ミニカー進出

 

 

もともとは 看板製作工場だったそうです。

 

takeoka-m.co.jp

 

 

タケオカさんも 日本でかなりの ファンがいましたね。