僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

偉大なる技術者

 

 

アレック・イシゴニス

 

と聞いて 誰?  有名な人なのか?  

何をした人?と思うであろう

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

1906年 11月 偉大なる技術者 イシゴニスは 

トルコ イズミーという場所で誕生する。

イシゴニスの父もエンジニアでした。

そう考えると なるべきして道がひらけたといって

いいのでしょうか

自動車技師としてキャリアをスタートしていった

彼の人生の転機は

どのよに 天才技術者へとなっていったのであろうか

 

イシゴニスの人生を調べていくと

第二次世界大戦前は レースで活躍もしていたそうです

 

 

 

さて、 今日は彼の偉大なる経歴と 関わる車種は書かずに

(すみません すごく詳しく SNSに書かれてる方が

沢山いますので)

 

 

 

それでは この方は指差し指差し指差し指差し

 

 名車 「ミニ」を開発した

  自動車技術者で

 

 

 

 

 

偉大なる技術者であるが こんなエピソードがある

 

イシゴニスは 数学がとにかく苦手であったそうだ

学生時代 何度となく数学では落第をしたという 

話が残っています。

 

 

ADO15の設計図を喫茶店のナプキン

 

なんと それが 採用となるわけです。

 

一瞬のひらめきは どんな場所でおきるかわかりません

 

そして そのひらめきが 車の歴史の1ページを大きく

飾ることになり

彼を偉大なる技術者として 今にも語りつづけている

のです。