僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

サンショウウオだと!!

本日は私のもう一つのコレクションである

レトロゲームについて紹介します。

 

今 レトロゲームが本当に熱いですよね

秋葉原のゲームショップでの在庫が

かなり品薄です。

 

 

では地方のリサイクルショップはどうかな?

と、探してみると マニアはすごいね

今 地方で買い占めが加速しています。

そして外国の方の買い占めが加速傾向ですね

 

 

 

今日 僕が紹介したいのが

下記

 

こちら!!

 

 

 

 

 

サンショウウオだと!!

季節も春だし、ソフトの整理でもしようとガサゴソと始めると
 
な、な、なんと🕵️‍♂️🕵️‍♂️ゲームソフトがスケルトン!!
 
懐かしいなぁ、こんなのあったんだなぁと
 
 
 

サンショウウオだと!!

 

オオサンショウウオ ぬいぐるみ 63cm

オオサンショウウオ ぬいぐるみ 63cm

  • ティーエスティーアドバンス(TST ADVANCE)
Amazon

 僕は、2017年にブックオフにて1400円で購入したかな?

    

 今は、すごくレトロゲーム機が以前に比べて

 高く販売されていますね。

 

 このゲームはシューティングゲームで、 

 飛行機がパワーアップするゲームです。

 

 

 

 

 

 

   このゲームソフトで記事がありましたので、一部引用と参考いたします。

 

  「ドラゴンバスター」と同じく1987年に

   コナミから販売となり、

  中身が透けて見えるスケルトンカラーでした。

 

  基盤が丸見えでありながら、タイトルと

  絵が中心で控えめなデザインです。

 

  (ふたまん様 一部引用 参考)

 

 

 

 

 

沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック

沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック

Amazon

 

ではでは どんなゲームか話したい

 

 近未来をぶたいとしています、ステージには

 生物の体内のようなステージもあったり

 

 それぞれ 別の機体を操作することを

 ストーリーにうまく取り入れられています。

 沙羅曼陀の魅力は各ステージの個性ですね

 ステージ1では 細胞ステージ 細胞が

 ブクブクと繁殖していく・・・

 恐ろしいステージ

 

 ステージ2では 隕石群の中に飛び込み

 サラマンダ軍と交戦

 

 ステージ3では 巨大な炎の柱にプロミネンス

 が波のように襲う

 

 個性的なステージの最後を飾るのは、

 巨大なボスキャラたち。

 

 

 最大のポイントは 2人同時プレイが

 できること!!

 協力プレイか 脅迫プレイになるかは互いの 

 絆にかかっていますね。

 

 

 クリアすると 難易度がアップし2週目が

 はじまります。

 10週目で難易度が最高レベルになります。

 

 (ニコニコ大百科(仮)様

  レトゲームレイダース様 一部参考、引用)

 

 

 

 

  サラマンダ ネーミングに驚きますよね

 

   僕の親世代が若い頃の 

   暴走族用語でしょうか?

   

   いえいえ 違います。

  

   沙羅曼陀 これは曼茶羅を意味し

   ネーミングで、サンスクリット語で

   本質を有するものという意味だそうです。

 

僕が何故 レトゲームが好きなのか?

 

 

 

   それな スマホゲームはアプリで沢山

   あります。

   

   しかし ながら僕はあまり 

   アプリゲームはしません

 

   何故ならば やり過ぎるから

 

   まぁ  それもありますが 

 

   なぜか それは課金ゲームだからです。

 

   その答えはやり過ぎて多額になるから

   です。

 

 

 では この辺で しばらくは レトロゲーム機

 のコレクションを紹介