僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

僕の持っているワンダースワンは健在だ

 今日は 僕の持っている ゲーム機を紹介したい

 

 レトロゲーム機も 現行のゲーム機も趣味の一つに

 入ります。

 

 

  ワンダースワン

 ワンダースワンは バンダイの携帯ゲーム機 1999年3月4日の販売でありました。

 

 定価 4800円

 

 

 この話は ゲーム好きに有名で

 

 任ゲームボーイを制作した 横井 軍平氏が

 任天堂を退職後 起業した コト社が 企画に大きく関わりました。

 

 

 この ゲーム機がモノクロであった理由に 電池の

 持ちや 価格の安さを優先して

 モノクロの使用で発売したそうです。

 

 けれど この時代は携帯ゲーム機のカラー化が

 すでに 低コストだったそうです。

 

 そのため 翌年には ワンダースワンカラーを 

 販売になっています。キラキラ

 

 携帯ゲーム機市場では 少ないながらも 一定の市場占有率を獲得して

 おりましたが 

 後継機のワンダースワンカラーでは

 人気作品があまりなく 不足ということから 

 後発のゲームボーイアドバンスに市場を席巻されました。笑い泣き笑い泣き

 

 

(もちろん ゲームボーイアドバンスでも遊んだな~)ほっこりほっこり

 

 

 

 

 指差しということは 僕の持っている 初代 ワンダースワンは

  貴重な1品となったいます。グッド!

 

  

 

 

 

 

 
 

 2003年2月 18日 バンダイの中期企画発表にて

 最後の機種 スワンクリスタルが受注生産へ以降

 事実上の撤退となりました。

びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 サウンドボタンは 音量 大・小・オフの切り替えがありますが

 

 ここでガーンガーン

 

 一つ 音量問題がありましてガーンガーン

 電源を入れるたびに 音量が大になってしまうというのが悩み笑い泣き

 

 起動音が鳴らないようにするには

 

 電源オン直後にサウンドボタンを2連打して 音量をオフにする

 といった動作が必要になりました。

 

 

 

 ワンダースワンカラーでは 初期音量を設定できるようになり、この

 問題も解決したのですがね~

 笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 それでも ここが一番好きなんですよね

 

 電源を投入すると 本体に登録した名前と バンダイにロゴ

 が表示され

 

 「キュイーン」という 音が鳴るニコ

 この 一連の動作もレトロゲーム機ファンには たまらない

 一つなんですよね。

 

 

 

 

 

 

(ウィキペディア 参考 及び 一部引用)

 

 

 

 

 

 

現在 いくらかAmazonで検索

 

 

(2023年 1月2日現在)

 

 

じゃあ ソフト紹介

 

 

 

アップアップアップアップアップアップ

 今 持っている ソフトは

 グンペイ と

 クレイジークライマの二つだけしか 手元にはありませんね

 

 

 この GUNPEYは ゲームボーイのうみの親と知られている

 横井 軍平氏が 任天堂から独立した後に 監修しました。

 

 発売当初は タイトルを「ガンピー」としていましたが

 横井氏の 遺作となった為に 

 「グンペイ」と正式名にしたそうです。