僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

ル・マンの英国車  紹介したい

 2023年 1月 1日 今日は 2記事 頑張って

 本や ネットを参考に 調べて記入いたしました。

 

 

 

  ル・マンの英国車 という 本をご存知でしょうか

 

 1991年 6月 1日 初版発行

 原題 LES ANGLAISES AU MANS

 著者 DOMINIQUE PASCAL

 

 発行所 株式会社 企画室ネコ

 

 

 

 

 

 ことらの 本を 2023年 1月1日 に 紹介します。

 

 

     今回は 第1巻は

  • ・AC
  • ・アストン・マーティン
  • ・ニムロッドとエムカ
  • ・オ ースチン・ヒーレーとヒーレー
  • ・ベントレー
  • ・ジャガー
  • ・リスター
  • ・ロータス
  • ・MGとトライアンフを収録してあり、世界で最も権威のあるレースに出場し
  総計 326台の英国車の写真とデーターが 記載されています。
 
 (ル・マンの英国車 参考 一部引用 紹介)
 
 
 こちらの本 ヤフーショッピングでは
 5280円で販売されていました。(2023年 1月)
 
 販売価格を調べると 4800円となっておりました。
 
    

ル・マン24時間レースについて

フランスのル・マン近郊で行われる

四輪耐久レースであります。

 

主催は フランス西部自動車クラブ

(ACO)

の1戦であります。

 

(ウィキペディア 引用)

 

 

 
  出場資格については 
  ル・マン24では、参加するだけでも名誉なことであり
  世界各国の自動車メーカーやレーシングチームからの エントリーが殺到するそうです。
 
  現在は 主催者である フランス西部自動車クラブが選考し
  エントリーの招待状をだすそうです。
 
 
 
  では 日本人が活躍したレースはどうだってでしょうか?指差し
 
 
 1995年に日本人初のル・マン24時間レースを初制覇したのが 
  関谷 正徳氏  Y・ダルマス氏  JJ・レート氏  
  優勝 した マクラーレンF1 GTR 走行距離 4055k

 

 

 

nosweb.jp

さて この本の最初のページに戻りましょう
 
 1923年 この最初の耐久レースについて 写真とともに 記載されています。
 
 この日は 1923年 5月26日と27日
 天気は あいにくの 雨
 スタートラインにいたのが 33台
 見事4位に入った 英国製の最初の1台である ベントレー
 
 このマシーンは その後 次々とレースに参加していく
 
 そして このベントレーが ガソリンタンクの ガソリンが洩ってりしなければ
 優勝していただろう
 その後 ベントレー社は 5回も優勝をしているそうです。
 
 
翌 1924年 6月 14から15日のレースでは
 前年より 6台多いエントリーであった
 英国車は やはり 1台
 このレースでの失敗を こう語っている
 マシーンのコンタクトキーを車体の奥深くに落としてしまいました
 それを拾うのに 30分もかかってしまい
 
 チェックが受けられなかったそうです。
 
 
 
 
 
 1925年 3回目のレースは 40台のマシーンが参戦
 勝ったのは ロレーヌ
 
 
 
 
 1926年 続いて ロレーヌが優勝
 イギリス車は1台も入賞しなかったそうです。
 
 
 
 
 
 1927年 凄まじい先頭争いの後 ベントレーが優勝
 今回エントリーした英国車の中で 入賞したのが この1台であり
 そして それが 優勝したのである
 
 
 
 ここから1989年までの レースでの 様子が数枚の写真とともに
 1枚 1枚 解説がついている
 
 この貴重な歴史秘話と  歴史を彩る写真が満載に掲載されています。
 
 
 
 
 その中でも 印象的な年がありました。
 
 1955年 暗黒の年
 メルセデス ジャガー オースチン・ヒーレーなどが 起こした
 大事故により 81人もの人々が巻き込まれてしまいました。
 ジャガーが悲しい勝利とよばれたこのレースである
 
 
 
 
そして この本の 最後に こう記載したいます。
 
 この本は 多くの人たちの援助 と 激励なしには 陽の目を
 見ることがなかった
 なかなか見つからなかった 写真をイギリスで探し出してくれました。
 また ル・マン24時間レースの歴史に関しては 知識を提供
 これらの膨大な瞬間をフィルムに残してくれた多くのフォトグラマー
 各社に感謝 賛辞を贈る  
( ル・マンの英国車 ドミニク・パスカル  一部参考 引用)
 
  と書かれています。
 
 是非  ル・マン24時間レースの歴史の1ページを
 多くの方に めくってもらいたい
 
 どれも これも 宣伝したくなる レースの話と 写真には パスカル氏が
 最後に記したように 膨大な歴史の参考書である
 
 多くを語りたくなるほどである
 ここまで 書いていいのか ネタバレにならないか
 とも悩みましたが
 
 書いてるうちに あれも これも 教えたいと
 書きすぎてしまう そんな

 一冊の貴重な本に出会えました事に 感謝しています。

 

 
    
 
 
 
 
  
 
 
 (ル・マンの英国車 一部引用 参考)