僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

BMWが愛される理由とは

BMWが愛される理由とは などというタイトルにしてみました。

 

BMW 貴方は この会社の偉大な始まりをご存知で 愛しているでしょうか?

 

 クルマのデザインも斬新であり 時代 時代に 愛される車ですが

 

 今日は また僕の勝手な目線で書いてみたいと 思います。

 

 

 1913年10月28日 ミュンヘン郊外のミルベルトショーフェーンに

 

 

 

 ラップ・モトーレン・ヴェルケ

 

 という名前の 小さな 小さな エンジン製造会社が設立されました。

 

 資本金は 20万マルクだったそうです。

 

 (1923年 2月20日発行 2万マルク紙幣 

  当時の1マルクは 現代の2000円  )

 設立者 カール・フリードリッヒ・ラップ

 

 ただし 彼らの会社が 主に手がけていたのは 自動車専用ではなく

 航空機用のエンジン製造でした。

 

 社名が BMWとなってからも しばらくは 航空機用のエンジン製造だった

 そうです。

 

 

 

 

 

 

第一次世界大戦前に産まれた

飛行機のエンジン製造屋

からの

自動車造りへと始まっていく

BMW

 

 

 自動車メーカーには 創業時から 1本の道のりの企業もあれば

 

 分割や 合併を繰り返して今の形になってきた 企業もあります。

 

 BMWは 分割 合併を繰り返して現在の会社に成長した企業である

 

 

 会社の発展の道のりには 企業を吸収してきた時代もあれば

 敗戦後には ドイツ分割の影響もあり別会社へと

 

 さらに 終戦直後には 一部のスタッフが独立をしたり また 戻ってきたりと

 めまぐるしく 時代の流れとともに 

 BMWは この時代を築き上げていきました。

 

 

  このラップ社と そして2年半ほど早く 設立した 航空機の機体を製造する会社

  グスタフ・オットー・フルークマシーネンファブリーク社が

 ミルベルトショーフェーンという同じ土地に会社設立をいたしました。

 

 ラップ社は 4気筒エンジンを オットー社に納入し互いに協力関係をいたしました。

 

 

 1914年 第一次世界対戦という時代と 航空機用のエンジン製造という

 事業は生産規模を拡大し

 

 ラップ社は 当時 ドイツ 航空機産業で最大の大手でした

 アウストロ・ダムラー社より

 航空機用エンジンの下請け生産をまかされ

 この下請け生産行業務によって ラップ社の運営資金は 増加していきました。

 

 1916年 3月 7日

 資本金 120万マルクに増やし

 

 社名を バイエリッシュ・モトレーン・ヴェルケ有限会社

 

 に 改名した。

 

 そうですBMWが誕生するのですね。

 

 ( 少し はしおっての 説明になってしまいました指差し

 

 

  

 一方 オットー社は

 同じ日に 100万マルクの増資行い

 バイエリッシュ・フルークツォイクヴェルケ株式会社に改めました。

 

 そして 

 

 1918年 8月13日 BMWは資本金をさらに 120万マルク増資して

 株式会社へとなり経営権を手中に収めました。

 

 

 有名な BMWのエンブレムは

 この1年前に バイエルンの青い空に回るプロペラを 図案化した

 

 今も皆さんのご存知の

 BMWのエンブレムとして 登録されました。

 

 

 

しかし BMWにも 戦争により 色々な時を経験しました。

 

 終戦時に 締結された ベルサユ条約によって

 ドイツにおける 航空機の生産を禁じられ

 エンジン その部品なども処分されてしまうのですね。

 

 設計図までもが 連合国側の人間に持ち去られてしまい

 

 BMWは しかたなく

 鉄道車両用エア・ブレーキなどの 木材を使った 家具を作り

 食いつないだというお話があります。

 

 

 

(BMW 14 ワールドカード参考 一部引用)

 

 

 

ここからの飛躍がとてつもなく面白いのですが 長くなりますのでお話しは また次回に

 

BMWの歴史には 多くのロマンが詰まっています。

 

戦争という時代にも翻弄され それでも力強く発展をし

僕はそんな時代の BMWの歴史に熱い思いを一冊の本から教わりました。

 

BMWは

航空機エンジン製造の道進み それを得てモーターサイクルへと

四輪車へと進出をしていくのですね。

 

そして 数々のレースやトライアルにも挑み

多くの栄冠をも勝ち取っていくのです。

 

是非 BMW  高級だから外車だから かっこいいだけではなく

 

歴史の道を 感じ 大切に 歴史を車に感じてほしいです。

 

(また 僕の勝手な感想でした)