僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

ニコラ・マテラッツィをご存知だろうか

  フェラーリ ターボの父   ニコラ・マテラッツィ

 

   少し プロフィールです。

 

 1939年 1月28日 イタリア カンパニア州出身

       フェラーリF40の開発者 そして 

       エンジンのスペシャリストであります。

 1965年 ナポリ大学機械工学科を卒業

 1968年 ランチアに入社

       エンジン サスペンション 

       トランスミッションなどの開発を

       したそうです。

       彼の転機は 1979年にフェラーリ

       移籍をし

 

       ここで フェラーリ史上最高級の 

 

         F40が生まれた

 

 

    

 

 

 

 

 

 

イタリアにエンジニア ニコラ・マテラッツィ死去

 8月 23日 死去

フェラーリF40生みの親が 83歳でこの世をさりました。

数々の栄光へと導いたニコラ・マテラッツィ

 

 

僕は ダウンダウンダウンダウンダウン

 

こちらの本を 蔦屋さんで 購入していました。

V8エンジンの魅力が文才と写真とともに語られている

1981年ツール・ド・フランス・オートにて

総合優勝を飾った写真など

満載に記載されています。

 

ターボとの出会いなど あ~沢山書いてしまったら 

ネタバレになってしましますので

是非 この1冊を

 

 

 

 

 

 

 

 スーパーカーといトップえば カウンタックがやはり

 トップの知名度でしょうか?

 

けれど 1987年に 登場した フェラーリ40も

二番手に筆頭する。

 

F40は当初生産台数を 350台前後の限定として 

デビューが決められていた

 

実際 エンツォの死後 販売は継続し1992年 

トータルの生産台数 1311台まで

 

増産されたそうです。