僕のコレクションは海外からこの手に届く

僕の大好きな趣味を 僕の勝手な目線で配信します。車とバイクと時々レトロゲームです。

ABARTHについて 僕なりに 書いてみた。

昨日は ABARTHの本を二冊購入したので

今日はABARTHについて 僕なりに 語ろうと思う

 

 

    

ABARTHについて

 

1949年  フィアットの車を用いての 

競技に参加をする。

自動車部品や 改造車の販売をおこなっていた。

 

 

1971年  フィアットに買収され その後は 

マシン開発事業へ

 

1980年  競技車両開発を次々と手がけ 

イタリアのレールの大きく活躍を支えた。

     

その後 フィアットモービルグループのもと

アバルト&C.社が再組織

 

 

 

アバルト ブランドのもと 市販車の販売展開をする。

 

2007年  グランデプト アバルト

      アバルト グランデプトS2000

      アバルト 500

      などを 手がけてく

 

アバルト500 595 695 ABARTH 500 595 695 フードポートシステム エアロ TEZZO BASE 推奨 byTEZZO

Abarth

この本を買いましたよ

 

store.tsite.jp

 

 

 

 

 

  カール アバルト 

 

 

 

 

1908年 オーストリア ウィーンで 誕生する

 

アバルトは バイクのレージングライダーとして 活躍

 

(今回 購入本にも バイクに乗る 

 アバルトの歴史的写真が

 たくさんありました こういう写真も洋書の中に 

 沢山載っているのが

 洋書の魅力であります)

 

 

 

 

イタリアに移住した アバルトは カルロ アバルトと 

名乗り 

モータースポーツの責任者をし その後 

1949年 Abartht & C. 社 

トリノ市に設立 自動車 マフラーなどのパーツを販売するのであります。

 

その後 それらの資金を元に 主に フィアットの小排気量車をベースにした

エンジンチェーンや 車の製造をおこないまいした。

 

 

 

ABARTHといえば サソリのエンブレムが有名ですよね

 

それは なぜか?

 

 

カルロ アバルトの誕生星座 なんですね

 

水瓶座なら 水瓶だったのでしょう

 

 

 

 

アバルトマジックとも呼ばれ

高度の改造を施された 自動車は 多くの競技で 

活躍をする。

 

 

ウィキペディアや 本のアバルトの歴史をみると

 

1950年から 1960年代は 国際レースでは 7400以上の勝利をしているそうだ

 

1971年に 買収されたのちに 自動車競技部門は 分割譲渡されたそうです。

 

 

 

 

僕が 勝手に本などを 見て

こんな 歴史があるのだと

 

そんな 時代には 僕は 生まれてはいないが

その時代の 風景お心や 脳裏に刻み 車の歴史を大切に

 

 

 

そんな 時代には 僕は 生まれてはいないが

これからの 車の発展は 彼らなくては なかったと

 

 

 

ABARTH アバルト 純正 FIAT フィアット イタリア アクセサリー キーホルダー keyholder MADE IN ITALY (カーボン/ホワイト) [並行輸入品]